転職して大分落ち着いてきたのと,老後の楽しみと思って
色々と行きたい所を考えていたんだけど、老後まで待つ
必要もないな、と思って、えいや!と休みを取って旅行に
行く事にしました。

初めは久々に(旦さんはお初)バリに行こうと思ったのですが、
2ヶ月前に予約したけど、飛行機とれず・・・。1ヶ月前まで
バリに行けるだろうと思っていたので,次ぎに候補となった
ハワイも取れず・・。でも、折角だからどっかに行きたい!!

旅行会社でひそひそ相談して、カナダに行く事にしました。

9月19日(日)〜9月25日(土)迄、カナディアンロッキーの
街バンフに夫婦で旅行に行ってきました〜。

ああ〜。今思い出しても楽しかった。。。
もっともっと永くいたかった〜。

バンフには、成田→バンクーバー→カルガリー
まで飛行機で。カルガリーから車で約2時間程度で移動します。

バンフ・・さ・寒い・・。旅行本によると9月は最高気温16℃
みたいだし、ダウンいるかね〜,でもtwitterによると寒いみたい
よ、なんて言ってうっかり入れ忘れる所だったのですが,
ダウン必需品でした!

2日目の朝は一面の雪景色。

一足先に、クリスマス気分。
雪が、ふわっふわで、日本の雪と違って水分が無い。
ふわふわ、ぱらぱらした雪でした。
だからスキーとかスノボの人気スポットなんですね。

さて,今回の旅行では国立公園の観光スポットを巡ったのと
トレッキングを楽しんできました。

■コロンビア大氷河原
総面積325㎢に及ぶ大氷河のごく一部の所ではあるけれど,
特殊な車に乗って氷河の上まで移動して散策が出来る。
ながーいながーい年月をかけて出来た氷河に触れて、
上に立ってるというのは、なかなか出来ない体験かも。
溶けた水を飲むと若返るらしいです。

▼雪上車

▼氷河の上

■ルイーズ湖
緑色の湖水の向こうに氷河が見えます。

■エメラルド湖
カヌーに乗りました。エメラルド湖でカヌー、が私の一つの
目的だったので、すっごい楽しみました。やっぱり、違う目線
で山を感じたり、水を感じたり出来て楽しかった〜。しかも、
超きれい!

■タカカウ滝
タカカウとは、インディアンの言葉で「素晴らしい」という意味
らしいです。この滝は冬になると凍ってアイスクライミングが
出来るそうです。

■ナチュラルブリッジ
川床のライムストーンを削り続けて造られた自然のアーチ

■モレイン湖
ここめっちゃきれいじゃないですか?!本当に鏡みたいでした。
光によって全く違う顔を見せる、そんな湖でした。

■バンフの街
こぢんまりとまとまった街。ほとんど徒歩で全てまわれます。