Just another FamilyBlog site

2回目の罠

1度目にうまくいったものを、もう1度試すと
失敗しがち。

1回目うまくいったから、手を抜くというか、
気を抜いてしまうのかな。あぐらをかいてるのかな。

そんな気がする、2回目の罠。

さて、話は変わりますが、先日初中国上陸しました。

羽田から3時間程度。ちか!!
羽田の国際線乗り場もまだまだ整備されてなくて、
国内の小さい空港位のお店の数。
すぐに見終わってしまう・・・。

何だか気分が盛り上がらない・・・。

盛り上げてよ!羽田!(←他力本願)

上海は、想像以上に発展・安全な所でした。

地下鉄には安全に乗れ、夜や日中街を一人で歩いて
も危なくなく、日本食も簡単に手に入る環境でした。

しかも意外にも、日本人と似て英語で話かけると
逃げるというより、明らかにとまどい避ける。。。

すいません、わたくし中国語できません・・・。

日本で当然のように英語で道を聞く外国の人に、
幾ら英語が共通語でも「すいません」位、勉強してくれば、
なんて思っていたのに、同じ事をしている自分。

次出張の機会があったら、出直します・・・。

そして想像よりも自転車に乗った人が少なかった。

でも噂に聞く位、空が見えない。だから晴れてるのか、
雨が降るのかまったくわかりません。

上海は、何だかジャカルタを思わせる急速に発展した街の匂いと
熱気、数年後には自分が見た街と違う街になっている
勢いとちょっとした寂しさを感じました。

2件のコメント

  1. mayuppe

    今日は家でのんびりです~。
    さっそくブログのぞきましたー。
    写真きれい!!!
    シャンハーイ・・・

  2. kana

    珍しいね。家。
    外は気持ちいいよー。
    上海、国内感覚で行ける近さだよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 BLOG.AOKIKE.NET

Theme by Anders Noren上へ ↑