東京都が主催している海の森植樹イベントに参加してきました〜♪

http://www.uminomori.metro.tokyo.jp

1973年から1987年にかけて、ゴミ→土を繰り返し、高さ30メートルにもなるゴミの山に苗木を植えて、皇居の広さまでの森にしようというイベント。

20090920-001

場所は、向かいにお台場の観覧車が見える中央防波堤内側埋立地。
関係者以外立ち入り禁止っていう看板が立ってたから、普段は入れないんだと思う。

私達に割り当てられた場所は、小高い丘の上で、平地。他の場所は傾斜に植える感じだったからラッキー。右手に風力発電の風車が周り、斜め前の海には建設中の橋(?)高速道路(?)

森になってから見にきても、探しやすいかも。。。

20090920-002

私達が植えたのは、「かくれみの」!なんだそりゃ!って感じですけど。なんやら桜ってのもあったんだけど、遠慮してたら、かくれみのになっちゃいました。まぁ、覚えやすいからいいけど。。。。

1人1本位しか植えさせてもらえないんだろうと思ってたら、6本、7本植えたので、楽しかった〜。

森になるには30年かかるらしいので、気の永い楽しみが1つ出来ました。

来年とか来週とかの楽しみも良いけど、十年スパンの楽しみも、良いものだと思う自分に、大人になったなぁ、と感慨深い一日でした。