カナダでトレッキングをしてきました。

カナダの自然は何と言うか、猛々しい感じ。
生っちょろい知識で片足つっこむと危ない感じ。

カナダでアウトドアしようと思ったら、勝手に遊びたい所で遊んでいいらしい。
ただ、何かあっても自己責任なんだって。日本だと考えられないね〜。

関係ないかもしれないけど,シートベルトも運転する人ではなく
シートベルトをしてない人が捕まるらしい。
理に叶ってるなぁ,と思った。自己責任だものねぇ。

さて,いよいよハイキング。 Larch Valleyへ!!

こういったコースでは,熊が出る可能性が高いので,
必ず4人1組になるように決められています。

でもチェックする人がいないので,勝手に2人とか
でハイキングしてる人もいますけど・・。ハイキング
コースで人が沢山いれば,まだいいですけどね。。

さて,我らのハイキングは,7人でスタートです。
途中で,ハワイから来たおじいちゃんとおばあちゃん
が,2人だけだったので一緒に行きましたが・・。

朝は寒いので,結構着込んでいきました。そして
手袋とニット帽も。じゃないと寒いです。

歩いているうちに,だんだん暑くなってくるので,
適宜服は調整。水分補給も忘れずに。
(かなりバンフは乾燥してるので,普段でも水分
取らないと脱水症状になります)

木々に覆われ,カナディアンロッキーを遥か彼方に
見上げていたのが,段々,近づいてきます。


黄葉しています。

そして,森林限界点に到達!!
木は生えていないので,視界が開けています。

カナディアンロッキーと犬。
かっこいい!!

いや〜。やっぱり気持ちいい!!!
きもちいぃ〜〜〜!!

こういう大自然に来たら絶対やるべき。

今度は,もう観光したから,全日程をハイキング
にしたいなぁ。

最後に・・,これ。KEEP BEARS WILD!!

カナダの熊も民家のある所まで来ちゃうように
なったんだなぁ。それか,餌となるような物が
そこらに落ちてるか。

自然と生態系は守っていかなきゃ!と思った。
そして,ニュージーランドに続き,カナダも自然を
守る配慮がとてもなされていて,凄いな、と思った。