うちの母は料理が上手だ。
「今日はこっちの冷蔵庫は●時まで開けないで」
というので、何故だろうと思っていると、
手作りのヨーグルトを作っていたり・・・

ある日は豆腐を作っているとかで冷蔵庫1つ
開けてはいけなかったりする位、料理好きだ。

小さい頃から、母と兄弟でパンを作ったり、
ジュースやらお菓子やらも結構手作りが多かった。
(勿論市販もあったけど)

そんな母の影響か、結構料理は好きな方・・・。
働いていると余計で、想像していたものを作ったり、
その間仕事から離れて他の事を考えたり、或は
仕事の事ばっかり考えたりできるからかも。

でも、お菓子作りだけはやった事が無かった。
バレンタインでも、母と姉に作ってもらってたしぃ。
去年は、GO●●VAにお世話になったし。

今年は、生チョコでも作ろうかなぁなんて思って
て、ふと、他にも何か作ってみようかなぁ、と
思って、今日、レアチーズケーキに挑戦してみました!!

ケーキ型が無く、耐熱皿で作ったので、切ったら土台が崩れてしまいましたん。 愛嬌って事で。
(母が大量に送ってきたジノリの皿。こういう時しかお目見えしない・・・)

正直、初挑戦ですしぃ、甘い物は苦手という潜在意識もあり、
どうせそんなに美味しくないだろう位だったけど、
食べてみてびっくり!!

超超おいしぃぃぃぃぃ〜!!

コクがあって、甘すぎず、美味しいぃぃぃぃ。

今度の為に忘れず書いておこうっと。
(良く作った後、作り方を忘れてしまっているので)

【材料】

  • クリームチーズ 200g
  • 砂糖   40g ( 目分量なので、多分)
  • 砂糖   40g ( これも目分量:牛乳用)
  • レモン  1/2個
  • 粉ゼラチン 10g
  • 生クリーム 200ml
  • 牛乳 100cc
  • 卵黄 2個
  • バター  適当
  • ビスケット 適当

【作り方】

  1. ビスケットを袋に入れて、粉々にして、溶かしたバターを絡めて、型に敷き詰める。ぎゅぎゅっと敷く。
  2. 上記1のものをラップをして冷蔵庫に入れておく。
  3. クリームチーズは30秒レンジでチンして、ボウルに入れてなめらかになるように混ぜる。
  4. 砂糖目分量と、卵黄2個、レモン汁(茶こしでこす)を加えて良くまぜる。
  5. 小鍋に牛乳,砂糖、ゼラチンを入れて沸騰しないように弱火であたためる。
  6. 5を4に入れて良くまぜる。
  7. 別のボウルで生クリームを泡立て、泡立て器ですくうとゆるく跡が残る位、角がちょっと立つ位にする。
  8. 泡立てた7を6に少しづついれて、良く混ぜる。
  9. 冷していた2に流し入れて、表面をならす。
  10. 3時間以上冷蔵庫で冷す。

と出来上がりぃ。

今日は餃子も大量に作ったし、料理の一日でしたん。
これで、残業しても大丈夫ぃ。

来週は生チョコを作ってみようと思います。
旦那さんの今年の目標はダイエットですが、何か?!